2017年7月11日火曜日

La MolteとLa Forza


朝からマリア・グラツィア・キウリのインタビューを見ていました。
先日、ディオールのオートクチュールのコレクションがあって、
その中にタロットの図柄を刺繍したパッチワークのようなドレスが出てきたのですけれども、
通が見たら(何の通だ?)、
あれは、ああ、ヴィスコンティタロットねって、なるわけです。
これは15世紀後半のもので、世界最古のタロットと言われているデッキです。
(日本で言ったら、花札かなと思ったけれども、やっぱりちょっと違う。
最古の百人一首ぐらいかしら)

そのドレス、前のところにこのLa Molte、日本語で言ったら死神のカードが刺繍されていました。
目立つところに。
そうしたら、マリアはこのカードが好きなんですって。
たしかにこれは悪い意味じゃないです。
終わらせないと次がないので。
 
そしてもう1枚好きと言っている図柄がこちら。
 これはLa Forza。日本だと「力」のカード。
 これはライオンの口を押さえている女性のカード。
マリアは「あなたのポジションは維持しなければならない」と言っていますが、
通常、これは力をコントロールできるという意味。
その他、情熱とかクリエイティヴィティもこれ。

ディオールは見ていると面白いので止まらないです。

そして、服を見るにしてもいろいろ勉強していないとだめねと、
改めて思わせてくれます。

わからなかったら、勉強して出直せ、さもなくば無知のまま生きていけって、
突きつけてきますから。

『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中。こちら