2017年7月29日土曜日

フリーミアム

きのうSpotifyをダウンロードしました。
いかにも私がハマりそうなシステムです。
きのうからずっと何かしら聞いています。
楽しい。

私は、特に文章を書くときは何かしら聞いていないと、
寝てしまうので音楽がないと作業ができません。
ちなみに、本の文章を書いていたときはずっと同じアーチストだけを聞き続けました。
私の師匠がそうしろって言ってたので。
そうしないと、文章のリズムが崩れるからって。
だからあの本の文章はそのアーチストのリズムで統一されているはず。

それはいいとして、フリーミアムです。

昔から私は読むもの、聞くもの、見るもの、すべて買うほうなので、
今でも本は買うか、kindleにダウンロードしちゃうし、
音楽もすぐダウンロードしてしまいます。
何でも無料ならいいという考えは、ありません。
だからお金がないときは図書館で借りたりするけれども、
あるなら買います。

ただ、それとは別に私はアクセシビリティというのは大事だと思っていて、
お金がないからアクセスできないという考えには反対です。
特に、これは高いお金を払わなければ教えられないとか言う人とはいつも対立しています。
ですので、私の考えや方法論についてもかなりの部分についてはブログで公開しています。
ブログはフリーです。


現在、そこに本が付け加わっただけですが、
価格からしたらたいそうチープなので、アクセスできないようなものではないです。

そしてその上に、今度は私にとってのライブである、実際に対面してのワークショップが
加わります。これはそれなりの対価をもらいます。
なぜなら私はかすみを食べて生きているわけでもないし、
各種社会保険料を払わなければいけないからです。

けれども、フリーミアムの流れはこれからも拡大していくでしょう。
本もいずれそうなっていくかもしれません。
そのときに、それでも欲しい、残したい、手元に置きたいと思うものって何なのだろうかと。
本を出したからにはそのことについて考えなければいけないなと、
このフリーの音楽を聞きながら考えました。
もちろんその答えは、まだ出ていません。
(いやいや、有料会員になるよ)

出ていないけれども、
何人かから、私のブログをコピーして紙に印刷しているという話は聞きました。
実際、それを持参してきた人もいて、
その紙には何が書いてあるんだろうと思って読んだら、自分の文章なんでびっくりした
ということもありました。

そんなこんなもあって、
本の一部をおしゃれブログのほうで公開しています。
ただし、これは下書きなんで、用字なんかはでき上がったものとは違うところもあると思います。
私は書き写すという作業が大嫌いなので、
いまさら本を見ながら写すとかできないので下書きです。
だから本と違うとか、言わないように。


『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中。Amazonさんのリンクはこちら