2017年6月7日水曜日

最大のコスパは「自分でやること」

皆さん、コスパ、コスパとよくおっしゃっていますが、
いろいろなものが安くなった今でさえ、
多くの分野において、
やはり自分でやることが、最大のコスパだと思います。
お料理だってそうです。
全部、外食や買ってきたものよりも、自分で作ったほうが安いし、安全で満足があります。

安いだけにこだわったら、
買ってきたほうがいいものもあるでしょう。
けれども、それ以上の安全、満足を求めるのだったら、
やはり自分でやったほうが安いです。

現在、自分で服を作る行為は、コスパはよくはありません。
けれども、安いだけではなく、楽しい、満足、オリジナリティ、長く愛せる、
途中でリメイクできるなども加えていけば、トータルでのコスパはいいでしょう。

毎日の生活にかかわるものは、
自分でやったほうがだんぜんコスパはいいわけです。

私はふだん「コスパ」という言葉をほぼ使わないので、
書いていて、うんざりしてきましたけれども、
コスパとは関係ないとしても、
自分でやるということは非常に重要です。

誰かが途中で何かをやってくれたとしても、
それではその人の実力にはなりません。
いつも外食して、買ってきてものだけを食べているのなら、
その人は永遠に料理ができるようにはなりません。

おしゃれについても同じです。
本日も『わたし史上最高のおしゃれになる!』のおわりにから引用して終わります。


「あなたの願いをかなえるのは行動したあなただけ。そして、あなたをおしゃれにするのはあなた以外ほかにはいません。」


『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中。こちら