2017年6月5日月曜日

きのうのトークイベントを終えて

きのうのイベントでは、私の実際のワードローブを使って、
3色ルールとリレーションの説明をしました。

みんなの前で着替えながら説明しようと思いつき、
頭の中ではイメージができていたのですけれども、
ちゃんと並べてみたのは前日で、
リハーサルは当日、始まる前に一人でやってみました。

その際に、私が皆様の前で下着姿になるわけにはいかないので、
下着の上にどんどん重ねていったわけです。
ノースリーブ白シャツ、
長袖のシルクシフォンT型ブラウス、
ノースリーブの前あきワンピース、
ジャケットという具合に。

もちろん普段はこんなふうに重ねて着たりしませんが、
旅へ行く際は、このやり方でOK。
特に荷物を少なくしたい場合はどんどん重ねていくといいです。

ただし、夏は暑いです。
ですから、暑くない季節にお勧めです。

きのう着ていたものは私が普段着ているものばっかりで、
しかもこれといって、すごく有名なブランドというものは、
ベルトがカルヴェンだった以外、ありません。
何か特別どこかの場へ出るとかでもない限り、
日本の日常生活だったら、それで十分です。
定価で買ったのはパナマハットぐらいだし、
そんなにお金もかかっていないです。
かといって、ファストファッションは1つも入っていません。
カルヴェンのベルトだって、セールだったから5000円ぐらいでした。

皆さんも頭を使って、工夫すればできます。
そんなにお金もかからなくて、
ファストファッションを買わなくてよくて、
日本での日常生活に合っていて、
おしゃれに見えるというのは、
知恵と工夫でできます。

ある程度そろってくると、
毎日、着るものをいちいち考える必要もなくなります。
考えるのは、古くなったものの入れ替えぐらいです。
(きのうの場合、最後まで着ていたノースリーブのブラウスはもう5年ぐらい着ていて、
実はぼろぼろです)

皆さんも早くこの境地まで達するように頑張りましょう。
そうすれば、あとは自分の人生の重要なことに対して集中できます。


『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中。こちら