2017年6月20日火曜日

もうセールなのね

所用で藤沢の街に出たら、
もうセールが始まっていました。
明日が夏至なのに、夏至前からもうセール。
あれは春分ぐらいから売り出したものなのでしょうか。
とすると、3カ月早く着るという価値のための値段が、
その値引かれた3割なり、5割なりだったということですね。
3カ月早く着るという価値は、必要な人もいるでしょうけれども、
一般の人は、通常は要りません。
何か急ぎの理由があれば、また話は別ですが。

私はもう何年もわざわざセールに行くとか、
セールで買うということはしていないので、
セールをやっていても、別にどうとも思いません。
ただ、セール期間だと、お店が若干混んでいるので、
ものがよく見られるというのはあります。
(ものはよく見られないのに、こちらがじろじろ見られているだけというのはとても苦痛)

きのうは平日のせいもあって、
セールだから誰か見ているわけでも、買っているわけでもなく、
日常に溶け込んでいて、静かなものでした。

それよりも、きのうはすごいお年寄りを見たのでした。
駅前にいたおばあさま。
サングラスがハート型でした。
これです。
ロリータです。
おばあちゃんなのにロリータで、
余りに衝撃的だったので、「素敵なサングラスですね」と声をかけたら、
投げキッスを返されました。
海に近いところに住んでいるとファンキーになるのかな、
などと思い、帰路についたのでした。

『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中。こちら