2017年5月21日日曜日

充実の編み物部


さて、きのうは風薫る五月の午後、
第二回の編み物部でした。

きのうはユキコ先生が新しい本と新しい見本を御持参。
それを見ていたら、こっちをやりたーい、ということで、
この前の続きはやめて、このビーズを編み込んだマフラーを作ることに。
しかも途中でメンバーが材料を買いに行ったりして、
それを待っていたので、私はそれまで本を見たり、しゃべったりしていただけ。
でもそれが楽しいの。
きのうは音楽をかけて、しゃべって、手を動かして、
こんなに楽しいことってあるかしら?
しかもこれは仕事じゃなくて、趣味!
趣味でやるから楽しい。


きのうはまずビーズの編み込み方を習得。
こんなに細い棒針で編んだのは初めてだったので、
1時間ぐらいでできたのはこれだけ。

編み物部を始める前、
どなたかが、「達成感が大事」とかおっしゃっていましたけれども、
達成感なんて、要らない。
到達点が一番いいときじゃなくて、
やっている最中の一秒一秒が楽しい。
それが本当に楽しいということだと思うのですけれども、いかが?
まあ、人は到達点が一番いい派と、やっている最中が楽しい派に分かれるのかもしれませんね。

来月もやりますので、よろしかったらご参加くださいませ。


『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中。こちら