2017年5月20日土曜日

子供っぽい服

どなたかが子供っぽい服で検索しているので
お答えいたしましょう。

子供っぽい服とは第一に、
女性的な身体、すなわち凹凸を表現していない服です。
バスト、ウエスト、ヒップに差がないもの。
かつ、幼稚園児のスカートのようにウエストがハイウエスト気味のもの。
また、同じように幼稚園児のブラウスのような襟、
つまりフラットカラーの丸襟は子供っぽい、というか、幼いイメージの襟です。
(子供は台襟のついた襟、つまりシャツカラーのシャツを日常的には着ません)

ここまで書いて、あれ?と思った方はいらっしゃいますか?
そうなのです。
この特徴、なぜかある一派のシニアの服にも言えるのです。
バスト、ウエスト、ヒップに差がなく、フラットカラーの丸襟のもの。

どちらも共通点は、大人の女性の女らしさを一切表現しないこと、です。
まあ、生殖には関係ない、ということかな。

シニアになった時、生殖に関係ない派と、まだ何となく生殖に関係ありそうな派に分かれます。
関係ない派には色気がありません。(当たり前)。
色気のあるおばあちゃまは、関係ありそうな派です。

日本は、関係ない派が多いようですね。
なぜだかわかりませんが。
けっこう見かけます。伊勢丹あたりでも。
なぜかな?


『わたし史上最高のおしゃれになる!』発売中。こちら