2017年4月22日土曜日

もうみんな、竹の子ご飯は食べた?

私は先週、自分で作って食べました。

で、いつも竹の子って、お花見のころにはもうありませんか?
私の定番のお花見弁当には、
いつも竹の子ご飯のおにぎりが入っていました。
しかし、今年はお花見の時期に竹の子がなかった・・・
(まあ、お花見自体、行きませんでしたけれども)

いつも竹の子を買う八百屋さんの前を通ったら、
先週はあったので、そこでおじさんから買ったのですが、
「今年は竹の子がないんだよ。もう困ったよ。
この値段で売ってるって、すごいんだよ~」と
私にこぼしていました・・・
(2個で850円だった)

これも気候変動の影響でしょうか。

もう日本は、春夏秋冬がはっきりしなくなりました。
お洋服も春夏、秋冬というふうに単純に分けられない。
特に面倒なのが梅雨。
梅雨が1カ月半もあります。

きのう自分のワードローブを見直したのですけれども、
真夏だけというものが結構ある。
真夏なので、洗えること必須。
だからクリーニングでなければ洗えないようなレーヨンは不可だし、
暑いだけのポリエステルはもっとだめ。
(速乾とか、そういうのはよし)
よって、コットンとか麻とかになりますが、
シルクは真夏でもいいんですよ。
もっとシルクを着ればいいのにと、思いますが、
皆様、お嫌いのようですね。
洗濯が面倒だから?

面倒と感じるか、
楽しいと感じるかは、人それぞれ。
人生って、そういう小さな選択から構成されているのだなと、
つくづく思います。

ご予約のリンクはこちら