2017年3月10日金曜日

「封印」

青色申告と確定申告、提出しました。
みんなも終わったかしら?
終わっていない人は終わらせて、早くすっきりしましょう。
それにしても、私が床に領収書を並べていると、
どうして猫は全力で邪魔しにくるのだろう。
毎年です。やめてー、邪魔しないでーと叫びながら毎年やっています。

で、きのうはファッションレベル3のクライアントさんがきていて、
3は上級者編なので、
受ける方は少数なのですが、
自分で教えてて、この方法、いいなと自分で改めて思って、
私も自分でもう一度やろうと思いました。

なるべく簡単な言葉で説明していますが、
基本となっている考え方の中には、
まるでバニラエッセンスが入ったマドレーヌのように、
ラカンとロラン・バルトとソシュールのエッセンスが入っていて、
私が20代のときに考え続けていたことが、
今ここで結実したのでした。
(レジュメにはエッセンスだけではなくて、バニラビーンズの種が入っているみたいに、
言葉がそのまま入っています。)
(モードについて考えているのですから、この選択は間違っていません。)
無駄に勉強していると言われ続けて早何十年、
ここで使われるなどと、
当初は私とて予想していませんでした。

で、個人レッスンと終了すると同時に
このレッスン3どうするのですかという話になって、
私は、
「封印します」と答えました。


この「封印」という響きがとても気に入って、
その後、封印、封印、なんかいいな、封印と
口ずさみました。

というわけで、ファッションレッスン3は封印です。
よろしく。

 ☆「ファッション・レッスン」のお知らせはこちらです。