2017年1月29日日曜日

なんだか暖かい

湘南エリアの今日の最高気温は13度、
明日は21度だそうで、
なんだか暖かいです。
もうすぐ立春ですし、気温、光とも春を感じます。

こうなると、だんだん真冬の衣装に飽きてきて、
2月に入ったら、
徐々に春色に変えていく予定です。

このあいだ、
「老後ひとりぼっち」という本を書いた松原さんという方のお話を聞いていたのですが、
定年後、妻に先立たれ一人になってしまった男性へのアドバイスとして、
「ピンクとか黄色とか、明るい色のものを着なさいよ。
おばばにモテるわよ」
と、おっしゃっていました。

おお、そうなのか。
年配の男性も明るい色を着たほうが、モテるのですね。
本当にもっとみんな、明るい色を着たほうがよいと思います。
気分だけでも明るくしましょうよ。

(そうそう、きのうきたクライアントさんが、
ファッションレッスンで習ったことを夫にも実践したら
お正月、親戚が集まった場で、その旦那さんが、
「結婚しておしゃれになったね」とみんなに言われたとのことでした。
基本は男も一緒です)

松原さん、たしか「どんな色を買ったって値段は一緒なんだから」ともおっしゃってましたね。
ほんと、そうです。
明るい色だから高いとか、ありません。

で、黒、グレーばっかりの人はどうするかということですが、
そうしたら、白多めにすればいいと思います。
白いニットを着ればいいわけでしょ?
女性って、案外真っ白なニット、着ていません。
理由は、たぶん汚れやすいからでしょう。
そんなものです。

ホワイトジーンズもいいんだけれども、
すぐ汚れるんですよね、あれも。
しかし、2月のホワイトジーンズはいいですよ。
と、私は思っています。


☆「ファッション・レッスン」「IH(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。