2016年11月6日日曜日

湿気対策

去年は、ブーツに特別な湿気対策をしなかったので、
1年たって、はこうと思って、靴箱のふたをあけたら、
スエードのブーツのところどころ、かびが生えていたのでした。
今年はそうなるのが嫌でしたので、ロングブーツ用の湿気取りを入れて
保管したところ、みごとにブーツはきれいなままに。
そのかわり、湿気取りが湿度を帯びて、乾燥していたものが
濡れていました。

今年は湿度が高い時期が長かったので、
たんすの中も何とかなくもやっとしていて、
すぐに気づいて、湿気取りを入れればよかったのですが、
なんだかもたもたしている間に、
季節が変わってしまい、
よく見たら、やはり皮革は少しかびっぽくなっていました。
湿度が一定に保たれるお部屋なんか、
普通はないと思うので、
こう湿度が高い時期が続く場合は、
何かしらの湿度対策が、靴にも服にも必要です。

きのうは、ダウンベストの表面にうっすらかびを見つけて、
洗濯機で洗濯してしまいました。

ウールのセーターやなんかは、
自分で洗濯して、アイロンをかけて、
防虫剤と一緒にしまったので、
問題ありませんでしたが、
これも、アイロンがけを怠ると、
いくら防虫剤を入れてあっても、虫食いが見つかるかもしれません。
蛾も、随分と最近まで飛んでいましたから。

いずれにしろ、メンテナンスもけっこう手間暇かかりますから、
自分ができる範囲内までに、
ワードローブを維持するのが、
よいと思います。

☆「ファッション・レッスン」「IH(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。