2016年11月3日木曜日

いろいろ着ないもの

きのうはいきなり寒かったので、
結局、着ないものって何かしらと、いろいろ考えました。

いつも着るかもしれないと思って、1枚は所持してしまう、
ノースリーブのニットは、
やっぱりほとんど着ないです。
理由は、冬のノースリーブは寒いから。
そして、これは買わないからいいけれども、
私が着ないだろうものはロングジレ。
あれは11月過ぎたら、寒くて無理。
しかもけっこう丈が長い。
あれがコートから出るのはおかしいですから、
そうすると、あれより長いコートを着る機会でないと着ることにはならないので、
結局、着ないでしょう。
あと、最近のオフィスはどうなのでしょうか?
シャツにロングジレでも暖かいほどの気温設定なのでしょうか?
シャツじゃなくて、インナーは薄いニットにしろ、ということか。
とにかく、ロングジレ、要らない派です。
(先日、ロングジレをさんざん勧められ、断固として、いらないと言い張りました)

ブンカで素材の授業を受けたとき、
裏のないウールのコートは寒いからやめたほうがいいですと、
先生が言ったのを今でも覚えていて、
ダッフルコートに使うような、
目のつんだ素材でないと、
裏なしのコートは選べません。

小さいころから暖かいところで育ってしまうと、
寒がりになってしまって、
うちなんて、日本全体では決して寒いほうではないのに、
冬は家の中にいても寒いと感じることが多いです。
今朝もストーブとエアコンのダブル使い。
暖炉のある家に憧れます。
ペレットストーブもいいな。

11月、もう冬ですね。