2016年11月20日日曜日

寒くて雨

きのうの関東地方、夕方から大雨になったのですが、
その大雨の中、出かけてしまいました。
しかし、寒い、しかも雨というのは困りますね。
こんなに雨の多い11月も、過去なかったような・・・
そうすると、雨の多い冬用の装備を考えなくてはなりません。

困るのはやっぱり靴。
私はスエード好きなので、
冬の靴はスエードばかり。
そうすると、この雨はだめ。
きのうは防水加工してある靴ではないと無理なレベルの雨でした。

また、濡れると乾きにくいウールのコートというのもこの時期はだめ。
撥水加工してあるダウンなんかじゃないと、
きのうのような天候には対応できません。
時期的にレインコートという感じではないけれども、
大き目のレインコートで、
中は薄いダウンとか、
そんな感じが適しているのでしょうか。
きのうあたりだと、トレンチコートでは少し寒い。
(これもインナーに薄いダウンを着ればいいでしょうけれども)

今年の高温多湿の夏といい、
冬なのに雨といい、
衣服の最初の目的である、
暑さ寒さを防ぐという点からすると、
考え直さなければならないほどの気候変動です。

そうすると、
撥水、透湿など、
機能性の高い服が望まれるようになるでしょうか。
そういえば、あんまり雨ばっかりなんで、
この前、ゴアテックスを使ったレインブーツというの見てみたのですけれども、
まだまだデザイン的にはいまひとつ。
しかし、蒸れない、濡れないというゴアテックス、
レインブーツ、レインシューズに最適でしょう。
どこへでもハンターの長靴で行けるわけではないので。

6月あたりからずっと、
この湿度と雨、どうしたらいいか、
そればっかり考えているような感じです。


☆「ファッション・レッスン」「IH(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。