2016年9月12日月曜日

8割がi-phoneとAndroid、そしてコンフィチュールどうするか

最近、いろいろなところのHPの表示方法が、
どんどん下へと流れていくスクロール方式に変わっています。
パソコンで見ていると、それが必ずしも見やすいというわけではないので、
何か理由があるだろうと思って、
私も自分の閲覧者をチェックしてみると、
なんと、現在、i-phoneとAndroidで閲覧している方が8割になっていました!
これは、必ずしも移動中だからということではないでしょう。
もう既に、パソコンは持っていないという方が多くいると聞いています。
クラウドでワードでもなんでもできますから、
タブレットがあれば、パソコンはなくても十分やっていけます。

確かに、アクセス数を稼ぐための、1ページごとに「次ページへ」をクリックさせるやり方は、
私も嫌い。
そういう人のブログやなんかは、もうそれだけで見ません。
携帯で見ている人は、もっとその傾向が強いと思います。

今、いろいろな方から、もうちょっとHPを充実させよと言われているのですが、
こういうことも含めて考えたほうがよさそうです。
つまり、多くの人が携帯で見ている、ということを考慮すべきということです。

そして関係ないけれども、ふるうつらんど井上さんと一緒にやっている
コンフィチュール・プロジェクトの話題。
去年は、ラズベリーといちじくという、
最高においしいものだけを作って、ワークショップのお土産にしたり、
残りをふるうつらんど井上さんの店舗で販売したりしましたが、
あのとき、実はレシピはいくつか私が考えてあって、
もう一個、どこでも売っていなくて、けれどもとてもおいしい、
リンゴのタルトタタンというコンフィチュールを試作しようと思ったのですけれども、
井上さんに、
「健康が一番大事!」と言われて、
止まっていました。
だって、健康が大事な人の常識は、
砂糖は摂取しない、ですからね。
ちなみに、うちにも砂糖はありません。
甘味料は使うとしても、アガベだけ。

なんですけれども、今年はどうしましょうか。
さっきフェルベールさんのコンフィチュールを見ていたら、
やっぱり作ろうかなと思ってみたりして。

このリンゴのタルトタタン、
私がタルトタタンを作っているとき、
もうー、パイ生地作るの面倒くさい、リンゴだけ食べたいと思って、
リンゴ部分だけを作って食べたら、
あら、なんだか、これだけで十分おいしいわ、
と気づいて以降、よく作っていたもので、
作るのは簡単なんですけれども、どこにも売っていないので、
ぜひ皆さんにもシェアしたいのですけれど・・・

私が試作を作って持っていけばいいだけの話なんですが、
健康が一番と言われてはね、
砂糖とか、買っている場合じゃないよね。
さて、どうしましょうか。

次の話題。
アレキサンダー・ワンがアディダスとコラボレーションですって!
NYでショーがありました!かっこいい!
来年も、私はアディダスかしら?

☆「ファッション・レッスン」「IH(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。