2016年9月9日金曜日

ブンカ出身者にはどんな人がいるかというと

先日、ご近所のエステに行ってきました。
現在、まじめに月1回通っています。
そこは、実はポーラのチェーンなのですが、
新しく洋服のブランドをポーラが始めたということで、
カタログが置いてありました。
デザイナーは新人。初めて見る顔です。
家に帰って調べてみたら、
ブンカを出てからヨウジさんのところや、アレキサンダー・マックイーンのところにいた人でした。

ケンゾーさんから始まって、ヨウジさんもそうですが、
ブンカからは多くのデザイナーが出ています。

が、しかし、最近、余りブンカ出身のデザイナーを聞かなくなりました。
たぶんケイタ・マルヤマさんとか、アンダーカバーの高橋盾さん、あとNIGOとか、
そこら辺がブンカ出身で有名なデザイナーの最後だと思います。

では、ほかはといいますと、
実はデザイナー以外の分野で結構いろいろな人が出ていまして、
NHKの新しい朝ドラのオープニングのイラスト?だかを担当する清川あさみさんとか、
あと、現代美術家の森万里子さん、
それから、随分前になりますが「ロックンロールミシン」で三島賞をとった鈴木清剛さん、
そして、最も有名なのはたぶん、スピッツの三輪さんと崎山さん、
ここいらへんがデザイナーとは関係のない方たちで、
たぶん、まだほかにもたくさんいらっしゃると思います。

まあ、卒業生はたくさんいますし、
変わった人もたくさん入ってきますから、
いろいろな分野の人が出てくるのはいいことだと思います。
私もブンカ出身者を見つけると、
なんだか嬉しくなります。


☆「ファッション・レッスン」「IH(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。