2016年9月29日木曜日

ツケで買い物

おととい、ふるうつらんど井上さんに、日程の確認をしに行った際、
お店は休みだと踏んでいて、お財布を持っていきませんでした。
そうしたらば、予想に反してお店は開いていて、
今年初めてのみかんが売っていたので、
どうしてもみかんが食べたくて、ついにツケでお買い物というのを初めてしてしまいました。
こういうのも、スーパーやコンビニだったらできないことなので、
個人で商売やっているところならではの出来事です。

今はパスモというICカードに入金しておけば、
電車も乗れるし、ちょっとしたお買い物はできるので、

私はお金を持って歩かないことが多くなりました。

このあいだも私が女子会財布と呼んでいる立派なお財布に、
(女子会など行かないくせにそう呼んでいる)
中を見たら、500円玉1個しか入っていなくて、
自分で相当びっくりしました。

妹と出かけるときも、
私はいつも財布を持っていきません。
けれども、先日、いつものように財布を持たないで外出したところ、
一瞬ですが、妹の財布が見当たらないという事件が勃発。
財布を持っていないので、私も現金は持っていません。
一瞬、冷や汗をかいたという事件がありました。
財布はすぐ見つかり、事なきを得たのですが、
それ以降、お金は持って歩こうと誓ったのでした。

誓ったのでしたが、
井上さんは近所だったので、カギだけ持って出かけてしまったところ、
たまたまみかんが売っていて、
どうしても欲しくてツケで買ってしまったというわけです。

ツケで買い物ってどうなんでしょう?
1回やってみましたけれども、
なんかあんまりいい気分ではないですね。
もうやりたくはないです。

今日はこんなもので。
低気圧の影響で、猫のおとらがぐるぐる回ってます。


☆「ファッション・レッスン」「IH(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。