2016年8月30日火曜日

梅雨と台風の季節

今年の梅雨は1カ月以上ありました。
やっと終わったと思ったら、
台風の季節が到来。
この時期、雨ばかり降ります。
たぶん、9月中も注意が必要です。
家にいるだけならよいのですが、
外出するとなると、
雨の日の装備は必須。
しかも、湿度が高いときていますから、
湿気対策もなされているものでないと、
快適には過ごせません。

私は家での仕事が大半なので、
余りお出かけはしないのですが、
それでも今年の外出は、
なぜか雨の日に多くあたり、
そのたびに、靴がないとか、レインジャケットがないとか、
あわてます。

ゴアテックスのレインジャケット、
欲しいんだけれども、けっこう高い。
雨の日に外出しないのなら、
そんなのはいらないな、なんて思っていましたけれども、
こんなに雨ばっかり降っていると、
そうも言っていられず、
次回、アウトレットに行ったときは、
アウトドアのショップで調達してくる予定。

きのうも雨の中、出かけて、
はいていく雨靴がなくて、スニーカーで出かけましたけれど、
駅でほかの人の靴を見ると、
けっこう皆さん、ふだんの普通の靴。
濡れてもいい靴という意味でしょうか。
駅の階段で滑るのも嫌だしとか、
いろいろ考えると、
雨の日の靴選びは慎重にならざるを得ません。

きのう、誰か素敵なレインジャケットの人はいないかなと観察したけれども、
これも案外、皆さん、ふだん着でいらして、
雨装備の人はほとんどいませんでした。
でも、けっこう降っていたんですよ、台風が近づいていましたから。

雨というか、
その後の乾かない感じが嫌なのです。
きのうは速乾のスポーツウエアのパンツをはいていたからよかったけれども、
これでジーンズだと、
なかなか乾かなくて気持ち悪いでしょう。
単なる雨よけだけじゃなくて、
速乾も必要です。

とりあえず、次回、アウトレットへ行ったら、
エーグルとノースフェイスをチェックしに行きます。

☆「ファッション・レッスン」「IH(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。