2016年6月27日月曜日

オーガニックとリラックス


さて、私がいつもお部屋をお借りしている、ふるうつらんど井上さん。
うちの近くと言えば近くなのですが、
うちのほうにはほかにも農作物を売っている農家があるので、
10年ぐらい前までは、
わざわざ井上さんまで行くということはしていませんでした。
(ちなみにうちのご近所の農家の皆さん、ほとんど「井上」ですが、違う井上なのです)

というのも、まさかふるうつらんど井上さんがオーガニック農家だとは、
思いもよらなかったから。
特別、看板が出ているわけではないので、
お話を聞かないとわからないのです。

なぜオーガニックという看板を掲げないのか聞いたら、
近くの農薬を使う農家から嫌がらせを受けるからだそう。
「おたくから虫が飛んでくる」とか、言われると。
いかにも言いそう。

でも、井上さんがオーガニックだと知ってからは、
うちで食べる野菜のほとんどはふるうつらんど井上で買っています。

初期のころ、井上さんでお野菜や果物を買ってくる帰り道、
急に緊張がほどけて、リラックスしている自分に気づきました。
農薬を使っていない野菜や果物が食べれると思うだけで、
一気に押し寄せる安心感。

きのうも農園が見える一室で、
なんでこんなに気分がよいのだろうと考えたのですが、
やはりあそこには安心があるからです。

駅前にあるわけじゃないので、
行くにはちょっと面倒くさい場所なのですが、
それでもあそこでやることに意味はあると思います。
また次回、あそこで何かやるのが今からとても楽しみです。

☆写真:ふるうつらんど井上のプラムいろいろ。


☆「ファッション・レッスン」「インテグレート・ヒーリング(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。