2016年5月6日金曜日

いろいろ学んだ

日常とは違うことをやると、
それはいろいろ学ぶ機会となります。
小さなところでは旅行とか。

私も今回、現在の私の日常とはかけ離れたことを企画、実行してみて、
まあ、たくさんのことを学びました。
リーダーシップ、
コミュニケーション、
予算組み、などなど。

大きいのはコミュニケーションでしょうか。
ちょうどアサーティブ・コミュニケーションのワークショップを自分で開催した後なので、
実例があそこにも、ここにも見受けられ、
心底、あのとき知っておいてよかったと思ったのでした。
コミュニケーションは大事です、本当に。
コミュニケーションがうまくいかないと、
すべてずたずたになります。

そんなわけで、
いろいろ学んだ4カ月でしたが、
いい経験をしたということで、
今年の残りの8カ月、
この経験を話のネタに過ごしたいと思います。

皆さんも、いつもやらない非日常的なことを組み込んでみると面白いですよ。
ぜひ何か計画に入れてくださいね。