2016年5月26日木曜日

20代の方に教えていること

例えば、インテグレート・ヒーリングを定期的に受けにいらっしゃる
20代のクライアントさんで、
将来どういうことがしたいなど、わかっている方々には、
将来のために20代でやっておくべきこと、
また、いい仕事をするためにやるべきこと、
やってはいけないことなど、
個人的にお伝えしています。

ファッションに関してもそうですが、
仕事に関しても、
日本は、見本になるような女性がとても少ないし、
まして、職場にそういう人がいるとは限りませんので、
特に、これはやってはいけませんという
実例をたくさん教えています。
才能や能力云々よりも、
特に20代では、やってはいけないことをしないことのほうが、
次の仕事につながります。

では、20代で、特に仕事に関してやるべきことは何か。
あいさつや、メールでのお礼など、
基本的なことはひととおりありますが、
それ以外では、勉強以外にはありません。
好きなこと、やりたいことを仕事にしたいのなら、
20代はとにかく勉強することです。

もちろんこの勉強は20代では終わりません。
けれども、20代のときにある程度、基礎をかためて、
関係のあることに着手しておかないと、
年齢が上がれば上がるほど、
その勉強さえ、するのは難しくなってきます。

ここで私が言う勉強とは、
ちっとも大変なことではありません。
苦痛でもないです、もちろん。
好きなこと、関心のあることについてどんどん知識を入れ、
練習、実習していくことですから、
むしろそれは楽しいのです。

本当に大変なこと、苦痛なこととは、
災害や事故に遭うこと、
理不尽な境遇(今だったらブラック企業)に遭うことなどで、
生活の安全が保障されるのでしたら、
そこに苦痛はありません。

きのういらした20代の方は、
もうきっちり方向が決まっていて、
あとはどうやってそれを勉強していくかだけなのですが、
それがない20代、
もしくは30代の方もたくさんいるということは、
私も知っています。

だけれども、好きなもの、関心があるものは、
向こうからはやってきません。
いつも書いていますが、
家にいて、向こうからやってくるのは佐川、郵便局、ヤマトぐらいです。
それと同じ。
好きなものも、関心があるものも、
こちらが出ていかないことには出会えません。

だから、佐川や郵便局やヤマトが好きならそれでいいのです。
それに一生懸命になれば、それでよい。
だけれども、そうじゃないのなら、
自分で探しに行かなきゃ。
行く気がないのなら、
好きなもの、関心があるものを見つけるつもりがないということ。
そしてそれをみずから選択したということです。

とにかく勉強です。
勉強したことを後悔することはありません。
多くの人が後悔するのは、
勉強しなかったことです。
そして、それを後年になって取り返すのは、
それこそ簡単ではありません。

勉強したいことがたくさんあるということは、
とても幸せなことです。
そしてそれができる環境にいるということは、
もっと幸せなこと。
それができるのが20代だと思います。

 ☆「ファッション・レッスン」「インテグレート・ヒーリング(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。