2015年12月6日日曜日

年齢は関係あるかな?

私が何年かにかけて、
クライアントさんを観察した実際のところ、
実年齢は、いろいろな面において、関係ありません。
実際の年齢よりずっと若く見える人もいれば、
実年齢よりずっと老けて見える人もいます。

ルックスだけではなく、
実年齢よりずっと若々しい精神の人もいれば、
実年齢よりずっと凝り固まった精神の人もいます。

導き出された答えは、
年齢は関係ない、です。

どうやら人はあるところから、
年齢を超えていきます。

年をとってもなお、
みずみずしく、
しなやかで、
やわらかく、
好奇心を失わない人もいるかと思えば、
まだ若いのに、
固く、
新しいものに興味を示さず、
閉じこもった感じの方もいます。

若ければいいものでもなく、
年とればわるいわけでもない。
何に依拠するかといえば、
完全に個人の問題。
個々人の差は激しいです。
その差は、すごいです。
その差は何を見ればわかるかといえば、
自分とそのまわりの現実です。
それを見ればわかるでしょう。

素敵な人は年をとっても素敵ですし、
そうでない人は、いくら若くても素敵ではありません。

だから素敵な人たちは、
年齢なんか恐れずに、
そのみずみずしさを維持し続けてれば、
本当に大丈夫です。
人生でも、ファッションでも、
何歳代はどうするなんてこと、
気にしなくても大丈夫です。

☆「ファッション・レッスン」「インテグレート・ヒーリング(キネシオロジー)」等、各種セッションのお知らせはこちらです。