2013年7月26日金曜日

「猫が行方不明」

おとといの早朝、庭の雑草がのびてきたので、
少し草取りをしようと思って、
玄関のカギをかけずに草取りをしていたら、
猫が玄関をあけてしまって
(うちは引き戸なので)、
脱走してしまいました。
きょうは帰ってきましたという報告のブログにしたかったんですが、
残念ながら、まだ帰ってきていません。

きのうは、猫の捜索の仕方の記事をネットで探して、
アドバイスに従って、
近所に配るチラシを作って、ポストに入れて回りました。
雌猫だと、家から50メートルぐらいしか離れないそうなので、
うちのまわりの家だけです。

何回かうちの近所を見てまわりましたが、
姿が見えません。
名前を呼んでもだめ。

なにかいい方法はないかと考えて、
ある作戦を思いつきました。
名付けて「ぶー作戦」。

脱走したのはまるちゃんなのですが、
まるちゃんは、うちの陰険猫おやじのぶーと仲良しなのです。
しかも、ぶーがどこかへ閉じ込められたりすると、
ぶーちゃん、助けてあげてとわたしに言いにきます。
ならば、おとりにぶーを使って、
呼び寄せようという作戦です。

ぶーにはちょっと我慢してもらって、
ケージに入れて、玄関の前へ置きました。
予想どおり、にゃー、にゃー鳴いています。
猫の声は人間の声より遠くまで響きそうです。

1時間も外へ放置していたでしょうか。
そろそろかわいそうなので、
ぶーを家の中へ入れました。

作戦は失敗したかに思えたのですが、
その30分ぐらい後、外で猫がけんかする声が聞こえてきました。
急いででていったら、
どうやらまるちゃんらしい子が、うちの外猫に追い詰められているようです。
はっきり姿は見えなかったのですが、
たぶんそう。
ただ、それは隣のおうちの庭だったので、
近くまでいけません。
急いで家の中に入り、
隣のお宅へ電話してみたら留守でした。
もう一度外へ出て、
無断でお隣の庭に行ってみたときには、
もう姿はありませんでした。

チラシを配ったけれども、誰からも何も連絡もないので、
どうやら近くのどこかで隠れているようです。
今朝になっても、まだ戻ってきていません。

このまま、「ノラや」になるのか、
「猫が行方不明」になるのか、
わかりません。
もちろん「猫が行方不明」のほうを希望しています。

とりあえず、きょうもぶー作戦を決行してみます。
早く戻ってこないかなあ。
まるちゃんがいないと、わたしは困ります。