2013年4月17日水曜日

何年かに1度はパソコンはこわれるけれど


何年かに1度、必ずパソコンはこわれますが、
何度やっても、これにはなれません。

さすがに初期のころのように、心臓がとまるほどびっくりはしなくなりましたが、
一瞬冷汗が出るのにはかわりがないです。

今回もハードディスクがこわれたので、
中のデータがなくなってしまったわけですが、
その前にいくつか必要なデータのバックアップをとっておきました。

けれども、どうでもいいもの、
たとえば、お気に入りのブックマークなんかは、もうなくなってしまったし、
ダウンロードしてあった、必要と思っていた画像も消えました。
これらたぶん、消えても困らないものです。
つまり、なくてもいいもの。

幸い、いまはクラウドというシステムがあるので、必要なものはそちらにうつしておけば、
なくなることはありません。

その中だって、本当はいらないデータがたくさんはいっていて、
安心のために消さないだけです。

荷物にはならない、目に見えないデータも、
意識して消していかなければ、どんどんたまってしまって、
重くなるばかり。
いつでも、これは本当にないと生きていけないものなのか、
自問自答していかないと、どんどんふえてしまうというのが、
人間の習性なのかもしれません。

見えるもの、見えないもの、
両方とも定期的に見直しをして、
ウルトラライトな人生にしたいなと再び思った、
パソコン騒動でした。

追記:「おしゃれ」ブログのほう。書く内容は決まっていたんだけど、じっくり書きたいので、
来週の月曜日にアップします。待っていたかたがいらっしゃったら、ごめんなさい。
あわてて書いても、いい文章にならないんで。


☆写真:うちの近所のかもは警戒心がないので、いつも道の真ん中にいる。